生成AIを活用した観光地の駐車場管理の効率化とインフォメーションセンター対応業務の改善
関門海峡港湾観光連絡協議会
生成AIを活用した観光地の駐車場管理の効率化とインフォメーションセンター対応業務の改善

関門海峡エリアは、山口県下関市と福岡県北九州市門司区にまたがる歴史と景観が魅力の観光地であり、特に門司港レトロ地区は年間約200万人以上が訪れる観光名所です。本事業では、生成AIを活用して団体バスの駐車場管理とインフォメーションセンター業務の効率化を図り、地域全体の観光体験の質向上を目指します。
課題
門司港レトロ地区では年間9,000件を超える団体バスの受け入れがあり、FAX・メール・電話等多様な手段での予約受付により、予約管理や駐車場運営に多大な労力がかかっている状況です。また、インフォメーションセンターが旅行者からの問い合わせ対応業務と駐車場の予約管理業務を同時並行で兼務しているため、業務の負担が大きく業務効率の低下につながっている上、観光体験の質の低下を招いています。
取組内容
・FAXで受け付けた予約情報の電子データ化による作業工数の削減
・問い合わせ回答文の自動生成による業務効率化
・問い合わせシステムへのフィードバック機能搭載による業務効率化と観光体験の質の継続的な向上