データマーケティングの地消地産モデル実証事業
観光マーケティング地消地産推進ラボ
データマーケティングの地消地産モデル実証事業

四季折々の自然景観と温泉文化、アウトドア体験が融合する長野県は、国内外の旅行者にとって魅力的な滞在先です。本事業では、地域が保有する観光関連データとウェブメディアを活用し、広告配信の域内循環を促進することで、地域経済への還元とマーケティングの地消地産モデルの確立を目指します。
課題
長野県では、観光業におけるマーケティング業務の域内調達率が低く、特にインターネット広告は域外サービスへの依存が顕著です。地域には活用可能な観光関連データやウェブサイトが存在するものの、マーケティングに活用できる状態に整備されておらず、地域経済への還元が限定的となっています。
取組内容
・観光事業者やDMO、観光協会が保有するデータを統合するDMPと県内事業者のウェブサイトやメルマガを活用した独自の広告配信システムの整備
・信州大学との共同研究によるマーケティングソリューションの開発、配信
・広告パフォーマンスの評価、市場性、採算性の検証と事業モデルの持続可能性の検討