AI需要予測を含む総合型マーケティングプラットフォーム構築
佐渡観光DXマーケティング推進コンソーシアム
AI需要予測を含む総合型マーケティングプラットフォーム構築

令和6年7月に世界文化遺産へ登録された佐渡島の金山を中心に、旅行者のニーズが多様化する佐渡市では、観光需要の変動に対応するためのDX化が急務です。本事業では、AIによる観光需要予測とデータを活用したマーケティングを通じて、繁閑差の平準化やより魅力的な観光地への進化を目指します。
課題
佐渡市では、季節による旅行者数の偏りが大きく、事業者の人材確保や仕入れの最適化が難しい状況です。さらに、事業者ごとにデータを活用した戦略的なマーケティングが実現できていません。インバウンドを含む旅行者のニーズが多様化する中、地域全体での対応力強化が求められています。
取組内容
・DMO及び交通事業者が保有するデータの集約及びDMP、観光需要予測システムの整備
・データに基づいた、秋季の誘客に向けたマーケティング施策の実施
・予約データを活用した、観光施設のデジタルチケットの事前販売
・データを活用した、事業者の業務効率化や売上拡大に向けた施策の実施