観光地域づくり法人(DMO)に向けた観光DX研修動画

観光地域づくり法人(DMO)等の関係者の皆様が、観光分野におけるデジタル・トランスフォーメーション(DX)への理解を深めていただくことを目的とした研修動画を作成いたしました。

本動画では、DXの基礎的な概念や知識、ツールの活用方法等を日常生活における身近な事例と結び付けながら、平易な表現で分かりやすく解説しております。
これからDXに取り組む方や、これまでデジタル分野に馴染みのなかった方にもご活用いただける内容となっております。

本研修動画を通じて、地域の課題解決や価値向上に向けたDXの第一歩としていただければ幸いです。

はじめに

内容

01 観光DXの概要
  ・観光DXとは?
  ・なぜ今、観光DXが必要なのか?
02 本研修について
  ・本研修の目的・ねらい
  ・本研修の全体構成

A.データの収集・活用

目的

データ活用の重要性を学び、具体的なデータ収集方法と基礎的な分析手法を習得する

ねらい

●データ活用の重要性を理解
●データ収集方法と基本分析手法を習得
●データに基づく施策立案を理解

内容

01 データの基本理解
02 データ活用例
03 データ活用の全体プロセス
  Step1 目的と課題の明確化
  Step2 データの収集
  Step3 データの分析
  Step4 実行
  Step5 効果測定・改善

B.戦略策定

目的

データを使った観光地経営の基本を学び、戦略を立てて地域の観光価値を高める方法を身につける

ねらい

●戦略策定におけるデータ活用の重要性を理解
●データの収集・分析方法やその活用手順を習得
●データに基づく観光戦略の策定を理解し、実践的なスキルを身につける

内容

01 観光地経営戦略の基礎理解
02 観光地経営戦略の全体像を知ろう
03 データを活用した観光地経営戦略の進め方
  Step1 環境分析
  Step2 地域マーケティング戦略
  Step3 地域マーケティングミックス戦略
  Step4 実行計画

C.シームレスな地域サイトの活用

目的

観光地や地域全体の利便性を向上させるシームレスな地域サイトの構築・活用方法を学び、効果的な誘客と観光資源の活用を促進する

ねらい

●シームレスな地域サイトがもたらす利便性と価値を理解する
●サイト構築に向けたステップを理解し、実現方法を学ぶ
●サイトを通じた誘客戦略を体系的に学ぶ

内容

01 シームレスな地域サイトの基礎理解
02 シームレスな地域サイトの全体像を知ろう
03 シームレスな地域サイトに取り組むステップ
  Step1 目的の明確化
  Step2 合意形成と実装方法の検討
  Step3 機能実装
  Step4 運用・管理体制の整備
  Step5 効果測定・改善

D.CRMの活用

目的

CRM(顧客関係管理)の基本を理解し、観光地経営において顧客データを活用した施策改善や収益向上を実現する

ねらい

●CRMを活用した観光地経営の重要性を理解する
●CRMの導入と活用に必要なデータ収集・管理・分析手法を学ぶ
●CRMを基盤とした顧客対応や施策立案を学ぶ

内容

01 CRMの基礎理解
02 CRMの全体像を知ろう
03 地域(DMO)がCRMに取り組むステップ
  Step1 目的の明確化
  Step2 データ収集方法と合意形成
  Step3 CRMツールの選定と導入
  Step4 CRMツールの活用
  Step5 運用と効果測定・改善

E.DMPの活用

目的

DMPの基本を理解し、観光地経営においてデータを統合・活用して戦略的な意思決定と施策改善を実現する

ねらい

●DMPが観光地経営において果たす役割と重要性を理解する
●DMPを活用したデータ収集、統合、分析のプロセスを学ぶ
●DMPを基盤とした戦略策定や施策改善を把握する

内容

01 DMPの基礎理解
02 DMPの全体像を知ろう
03 地域(DMO) がDMPに取り組むステップ
  Step1 目的の明確化
  Step2 データ収集方法と合意形成
  Step3 DMPツールの選定と導入
  Step4 DMPの活用
  Step5 運用と効果測定・改善